SSブログ

お墓はどこに建てても良いの?それと散骨は… [健康・心と身体]

Sankotuドライブなどをしていると、思わぬところにお墓がポツンと現れて驚くことがあります。都会では墓地不足が深刻ですが、田舎はやっぱり土地があるんだなあ……なんて感心していたけど、いやまてよ。そういえばお墓ってどこに建ててもよいの?…という記事から

…そこで葬祭サービスを行っているセキセー株式会社に話を聞いてみると、なんでも墓地を設けるには都道府県知事の許可が必要らしい。詳しくは「墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)」で定められているとのこと。やはりお墓はどこにでも建てられるものではなかったのですね。

ちなみに散骨ですが…同社では海への「散骨」代行業務もおこなっているそうです。でも墓地に制限があるのに、骨はどこにでも撒いてもよいものなの?と新たな疑問をぶつけてみると、「散骨場所については法律が定められているわけではないが、1991年には法務省・厚生省が“葬送の一環として節度をもって行われるのなら違法ではない”との見解も示している」のだそうです。
記事元情報→exciteニュースの…ここから
関連情報は→散骨 - Wikipedia
アマゾンで→葬儀に関する参考資料などをチェック
楽天市場で→葬儀に関する参考資料などをチェック
・・・
2007.12.012のアーチスト Johannes Schwab
Leopardに対応した「Norton AntiVirus 11 for Mac」を発表
東芝からも…新型の薄型タブレットPCを発表
Dellのマルチタッチ対応のタブレットPC発表
ティアックのCDシステム「MC-DX32i」発売
「おてがるータ:LAN-WG/RA」
どんぐりの形をした携帯オーディオとスピーカー発売
DVD「舞妓Haaaan!!!」リリース
ウェンディーズも「スーパーメガ」を発売。
ハガキの住所・宛名など知られたくない情報の上から「ケシポン」
「∞プチプチ」が販売数100万個突破で、新色を追加
ホンダのロボット『ASIMO』は、複数で協調しながら接客
素晴らしいエイズ撲滅CM。
やっぱり出るんだ…大阪知事選に弁護士の橋下氏出馬


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。